ヨチヨチリンク集

様々な情報をリンク集としてまとめてあります。

【目次】

①ガレージブランド特集

※後は随時更新、編集していきます。


①ガレージブランド特集


“ガレージブランド世代別の紹介”

☆第一世代と第二世代(線引きが難しかったので一緒のククリにしました)

いっぱいありますが、どれも見てみて損はありません。この中に、きっと気に入る商品があると思います。

※もっとたくさんあるのですが、キリがないので、その都度、アップデートしていきます。

・山と道

ガレージブランドの白ひげ。アルプスの山の奥へいくほど、山と道のザックを背負っている人が多くなります。

・atelierBluebottle

元バックデザイナーの夫婦が立ち上げたブランドで、機能性と洗練されたデザインが人気のガレージブランドです。

・RawLow Mountain Works

デザイナーであり工場経営者でもある二人が立ち上げたブランドです。サコッシュが女性に人気で、可愛くて機能的で、耐久性にも優れていて、ぜひ一度ご覧ください。

・midorinotent

ハンターベストが代表的な商品で、アウトドア、キャンプ、料理、カメラマン、ヘアメイクや工務店の方など、様々な場面で活躍している鉄板商品です。

・paagoworks

海外で生産しているガレージブランドで、製品の安さ、頑丈さ、そして独特のデザインが魅力です。自分もここのフォーカスというカメラバックを持っています。

・GREAT COSSY MOUNTAIN(通称、Gコ山)

KING OF MELLOW HIKING GEAR。丁寧なもの作りで有名です。

世界観がよく出ているブランドで、熱狂的なファンも多いです。

・and wander

パリコレクションで活躍した元ISSEY MIYAKEのデザイナー二人が立ち上げたアウトドアブランドです。ハイセンスなファッションから発展したアウトドアウェアやザックは、言うまでもなく有名ですよね。

・Nruc

"無駄"を楽しむ、無駄の一歩先へ。その向こうには何があるか・・・。これっている?という機能をあえて加えることで、考えて使い、楽しむというコンセプトのブランドです。

こちらも、熱狂的なファンが多いです。

・ifyouhave

もしもこんなギアがあったら? デザイナーが元研究者の方なので、緻密で、計算された美しい商品たちが魅力のブランドです。

・OGAWAND

シンプルで使いやすい、使えば使うほど自分に合った道具になっていく、そんな印象のブランドです。自分も「ワップサック」を持っています。腹巻サコッシュですね。小物であれば、他のブランドに比べてかなり安いので、ほんとオススメです!!

・ミニマライト

代表的な商品は、PLAY WALLET、手のひらサイズのミニマムな財布です。最小限の大きさで最大限の機能性を考えて作られた財布は、軽くて使いやすさは抜群です。

・EYL

珍しい三角形の財布が代表的な商品で、バリエーションが無限にあって、シックなのもあれば、攻めに攻めたファンキーなもの、用途によって選べるので、プレゼントに向いていると思います。

・mikikurota

建築設計事務所なのですが、アウトドア用品、テントなどを設計して作成もしています。

フルーツサックや独創的なサコッシュなど、建築家ならではの驚く商品が魅力です。

・RIDGE MOUNTAIN GEAR

元、山と道のスタッフの方が独立して作ったブランドで、スタイリッシュなデザインと機能性のバランスが素晴らしいガレージブランドです。今後、ザックの販売もあるようなので要チェックです。

・welldone

名古屋を拠点とするガレージブランドで、鳥がふきだして「well done」(よくやった)と言っているロゴが特徴です。

ザックも変わったものを作っていて、ガレージブランドでなければ作れない物だなと、魅力的に感じています。

・ripa

体によりそうバック作りが人気のブランドです。帆布のショルダーバックなど、アウトドアだけでなく、日常でも使える商品作りを心がけているそうです。素朴な感じが自分は好きですね(^^♪


☆第三世代

若い世代や、ブランド立ち上げから二年以内のガレージブランを第三世代として紹介します。

※小さなブランドはたくさんあって、ほんとにキリがないので、こちらもその都度、アップデートしていきます。

・blooper backpacks

1988年静岡生まれ、南アルプス育ちのイケメンが一人でやっているガレージブランドで、彼の設計したザックは、もはや芸術といっても過言ではありません。田中陽希も彼のアトリエを訪ねていました。

・YAMAROCO

ブランドの代表的な商品、「ZOMA」は、背面部分を購入し、バックパック部分は距離や目的に応じて変更可能、走りながら背負い心地を調整できるという、今までにないトレラン用のザックです。

・SOFARSOGOOD

代表商品である財布のワルツは、軽い、小さい、心地良い、の三拍子そろったとても可愛らしくて、見たことのないアウトドアウォレットです。女性ならではの感性と、使い心地は、ポーチ一つ見てもポケットの多さや機能性が、女性の共感を呼ぶ商品です。

・yochi yochi gear(ヨチヨチギア)

丹沢山塊のふもと、厚木を拠点に、ヨチヨチゆっくりマイペースなハイキングスタイルをコンセプトに、使い心地と、遊び心あふれるアウトドアギアを制作するガレージブランドです。最後にすいません。自分のブランドです。